レオのブログ

アーリーリタイアして、いろいろとチャレンジしているブログです。

3度目のブログページです

 

f:id:reo-z:20171202005140j:plain

申し訳ないですが、只今ブログの試行錯誤中。

今回で3つ目のブログです。

 

初めはアメブロ

それは、〝新しい地図゛とか〝小林麻央、麻耶さん゛で注目されてたから。


1週間ほどでアクセスが1,000を超えて、アラフィフのジャンルで22位になり、嬉しくなって頑張ろうかなと思ったけど、調べてみるとアメブロの評判はあまり良くない。

 

一番気になったのは、アメブロの規約です 👇

 

第12条(知的財産権等)
1. 本サービスを構成する文章、画像、プログラムその他一切の情報について発生している著作権その他の知的財産権、肖像権及びパブリシティ権その他の人格権ならびに所有権その他の財産権は、利用者が自ら作成したもの(第10条第2項に掲げる場合を除きます)に関する権利を除き、当社又は当該権利を有する第三者に帰属しています。

2. 当社は、利用者が本サービスにおいて投稿、アップロード又は保存した全ての情報(文字情報、画像情報等を含みますがこれらに限られません)について、これらを保存・蓄積した上、本サービスの円滑な運営、改善、当社又は本サービスの宣伝告知等(第三者のメディアへの掲載を通じた紹介記事・コンテンツ等も含まれます。)を目的として、あらゆる態様で利用できるものとし、利用者はこれに同意するものとします。

3. 利用者は、自己の著作物に関して、第三者の権利侵害等の問題が発生した場合、自己の費用と責任においてかかる問題を解決するとともに、当社に何等の迷惑又は損害を与えないものとします。 Amebaヘルプより

 

 

法的なことは専門家に任せますが、アメブロに登録してブログを書いているということは、アメブロに記載した写真や記事は、サイバーエージェントアメブロ運営会社)が自由に使って良い」と同意していることになる??

それで、記事の内容の責任はこちらにある???

つまり、著作財産権を全てサイバーエージェントに譲り渡して、責任はこちら????
他を探すことにしました。

 


で、次がgoogleの〝Blogger゛

良さげなのですが、デザインが思い通りにならない。諦めるなら、早めの方が良さそう。

 

色々調べると、本格的にブログをするならWordPressの評判が良さそうです。

早速サーバーと仮契約して、作ってみました。
確かに自由度は高そうだけど、使いこなすにはかなりの勉強が必要みたいです。

 

使いこなせれば、かっこいいし自慢できそうだけど、私の目的はWordPressを極めるのではない。簡単に自分のブログを作りたいだけ。

 

で、現在たどり着いたのが、はてなブログ
まずは、無料の〝はてなブログ゛でやってみて、良さそうなら〝はてなブログpro゛に移ろうかなと考えているところです。

 

 

f:id:reo-z:20171202005140j:plain