レオのブログ

アーリーリタイアして、いろいろとチャレンジしているブログです。

モスクワ 二日目の朝

おはようございます。

本日 11月2日、モスクワに来て二日目の朝です。

昨日は帰国も近くなってきたので、これから帰国までの計画を検討しました。

こちらに来て何人かに、〝モスクワまで行くんだったら、サンクトペテルブルクまで行った方が良いよ”って言われていたので確認すると、モスクワから700㎞も…たしかに日本から見ればすぐ近いけど、東京-岡山くらい離れてる。しかし、往きは夜行寝台列車で8時間強 4500円、帰りは飛行機で1.5時間 5450円のチケットが確保できたので、4日の晩から行ってくることに。

サンクトペテルブルクと言えば、エルミタージュ美術館らしいけど、その他にお勧めの場所をご存知の方、教えて下さい。


モスクワの宿は、Star Wars Hostel。今までと同じく、ここもドミトリーだけど、部屋とキッチンその他の設備は綺麗で居心地が良さそう。

 

 

 

メルヘンチックなダイニングに若干の違和感があるけど、5日まで連泊することに。サンクトペテルブルクの宿やチケットの確保が終わると、近くのスーパーを教えてもらい食材を買い出しに。
 

 

 


モスクワメトロのsuica版、Тройки(トロイカ)カードも買ったので、4日までモスクワの街を探索します。