レオのブログ

アーリーリタイアして、いろいろとチャレンジしているブログです。

YouTube 本格デビュー???

新年明けましておめでとうございます。

 

といっても、本日は1月最終日💦

最近はコロナウイルスが予想以上に感染力が強い感じで不穏なムードが漂ってますが、元気に過ごしてます。

 

近況としては、昨夏に購入したiPad mini5が活躍中。

 

www.leo-z.site

 

Webや動画・SNSを使うことが増えてwimaxの10GB/3日の制限はあっという間に超えてしまうので、光回線に乗り換えを検討中です。またAmazonで買ったパームリジェクション機能付きのペンが超絶便利、筆圧感知は絵心のない私には不要です。アナログなノートや手帳を使うことも大幅に減りました。

 

 

思えば、PDA(Personal Digital Assistant携帯情報端末)のはしりだったPalmIBM版WorkPadPalmと呼ばれる小さな個人情報管理ツールを使ってから約20年、iPad mini5で本当に使いやすいPDAの完成形にようやく辿り着いた感じです。

 

予想外だったのが、標準搭載されてるiMovieの使いやすさ。動画編集は難しいと思っていたのに思いのほか手軽に動画編集が出来ます。

 

www.leo-z.site

 

しかし少し凝った動画編集を試みたけど、iPad miniでは操作性・容量など残念ながら役不足。たまたま昨年末にヨドバシカメラに寄った時にクリスマスセールで安くなっていた動画編集ができるwindowsのノートPCを調子に乗って衝動買い。ipad に合わせてMacbookが欲しかったけど、値段の誘惑には負けてしまった。

 

で、ただいま動画編集アプリpowerdirectorの勉強中、処理スピードは早くてストレスは感じないけど、機能が多くて思い通りにならず難しい😅

なんとか使えるように頑張ってる段階です。

 

 

ところで、わたくし今年度から氏神様である宝塚神社の総代を拝命することになりました。総代といっても、大先輩が20人ほどおられる中に入った新入りなので分からないことだらけで、先輩方から教えて頂くことばかりです。というか、地元のことを知らなさ過ぎ。

 f:id:reo-z:20200131002713j:plain

 

宝塚神社は東に向かって開けた高台にあるので、眺望が良く日の出が拝めます。今年は天候に恵まれたので、元旦に行われる歳旦祭や1月10日のえびす大祭、小正月に行われるとんど焼きの行事に参加させていただき、動画を撮ったので只今編集中。動画は撮影も静止画と違って難しく、編集に時間がかかるけど楽しくてYouTubeに投稿しました。

 


令和2年元旦 宝塚神社からの初日の出


和太鼓集団 熱光の奉納公演(動画編集中です💦)


2020年とんど焼き

 

 

まだチャンネル登録者数5名の超弱小YouTuber初心者ですが、よろしければチャンネル登録お願い申し上げます

 

ではでは