レオのブログ

アーリーリタイアして、いろいろとチャレンジしているブログです。

12月8日、今日は何の日??

本日12月8日は、太平洋戦争の開戦日。

そして、John Lennonの命日です。

 

John Lennonが撃たれた時、私は高校三年生。

 

5年間の主夫生活を終え、音楽業界に復帰したアルバムDouble Fantasyの発売直後で、衝撃を受けました。このアルバムのジャケット写真は篠山紀信の撮影。当時発行してた写真雑誌「写楽」でDouble Fantasyの発売に合わせて12月号は未掲載写真やインタビューが載ったJohn Lennon特集でした。探してみたけど、残念ながら39年前の雑誌は見つからず😢

 

私にとって、多感な年代の真っ最中、受験勉強にも手が付かず、みるみる成績が落ちて人生が大きく変わった出来事の一つ (←これは言い訳だけど衝撃を受けて、人生とは??って悩んだのは事実です)

f:id:reo-z:20191208211054j:plain

当時、John Lennonはベテランのイメージだったけど狙撃されたのは40歳、今の私よりはるかに若い。

 

戦争が始まった日と、Love & Peaceを訴えHappy XmasではWar is overと歌ったJohn Lennonが40歳の時に狙撃されて亡くなった日が一緒。

 

私は一年の中で、12月8日は色々と感じることが多い日となっています。

 

先日作った動画の音源を編集し直して、12月8日バージョンにしてみました。


Give Peace a Chance 〜 Happy Xmas (war is over)

 

 

静かに平和を祈りたいと思います。