レオのブログ

アーリーリタイアして、いろいろとチャレンジしているブログです。

モスクワ 4日目、相変わらず寒いです。

わたくし基本的に名所旧跡は、人が多いので苦手なのですが、クレムリン赤の広場その他モスクワの観光名所が宿から歩いて行ける範囲なので、昨日と一昨日は散歩がてら廻ってきました。

 

 

まずボリショイ劇場の前では、どこかのグループがバレエの真似をして記念撮影、バレエは全く分からない私が聞いたことがあるボリショイが目の前なので、鑑賞できないかチケット売り場に行ったが、当日券は無かった。

 

 

 

その後はグム百貨店、ここは歴史ある建物で百貨店というより高級ショッピングモール。クリスマスの飾り付けが始まってたけど、日本に比べると、落ち着いた感じ。

 

 
 
ここで事件が発生。手持ちのルーブルが少なくなったので、グム百貨店に設置してあったATMからVISAデビットを使ったけど、お金が出てこない!!
 
 
 

画面では問題なく出金・明細書出力まで押したのに、出てきたのはカードのみ。途方に暮れてskypeで日本に電話しても、時差の関係で盗難・紛失以外は窓口が閉まっており、分からないとの事、仕方なく翌日電話することにしました。まあ、カードが吸い込まれなくて良かった。

百貨店をでると、民族衣装を着た人たちがおり、単にコスプレ好きだと思って、私のカメラを預けて一緒に写真を撮ってもらうと、撮り終わった後に200㍔の請求が…調子に乗った私が悪いけど、200㍔は吹っかけてると思たので、100㍔に値切りました。隣では勝手に写真を撮りプリントした物を見せて300㍔くれと。これは頼んでないので無視しました。

 

 

で、しばらく歩くと大きな音が聞こえ行ってみると、立派な野外ステージがあり、ニルバーナを演ってます。


その時は何かわからなかったけど、今夜はロシア国民団結の日という記念日で、オールナイトライブがあり大混雑するらしいです。そんな情報、どこにもなかった。見たかったけど、この寒い中ほんとにオールナイトで野外ライブをするんでしょうか?

あとクレムリン赤の広場、ポクロフスキー聖堂、救世主ハリストス大聖堂等々、素晴らしかったけど詳しくはガイドブックで見た方が確実な情報が得られると思います。

 

 
 
 
 


移動は徒歩とモスクワの地下鉄メトロ、メトロはこちらのsuicaトロイカなら一律35㍔、安いです。一律なので改札は入り口のみ、出口には改札がありません。歴史のある地下鉄で、建物が凄くて乗ることをお勧め。しかしプラットホームは戦争時の対策か、かなり地下深くてホームまで降りなければならず、やはりヨーロッパは戦争の影響を大きく受けていると感じます。

 

 
 


うろうろしてると、すっかり夜になったけどライトアップされた街はとても美しい。寒い中、試行錯誤中のタイムラプスで撮影しました。撮影の途中にはロシア語で道を尋ねられたり、警備員から職務質問を受けたり、色々あったけど30分程で撮影完了。PCの不調で、ここではデータの取り出しが出来ないので、綺麗に撮れていれば帰国後にアップしたいと思います。

 

 
 
 

私は、今夜の深夜特急サンクトペテルブルクに7日まで滞在して、またモスクワに戻って来ます。

ではでは、