レオのブログ

アーリーリタイアして、いろいろとチャレンジしているブログです。

ロシア人の来日観光ビザについて

本日モスクワに来て4日目、Star Wars Hostelで快適に過ごしてます。

ここはダイニングも広くミーティングルームもwifi完備で快適なので(ここだけでなくロシアはホテルカフェだけでなく、公園やショッピングエンター等でもSMSが使えれば、大体の場所で無料でwifiに繋がるが電波が不安定な場合がある)、一昨日はイルクーツクで知り合った日本のアニメ好きロシア女性とチャットしてました。

なんと本格的に12月に来日を考えているけど、visaなどの情報がよくわからず、助けてほしいと…


在ロシア日本大使館のHPを見ると、日本人の私が見ても確かにややこしい。ロシア人が観光ビザを取るだけでも、日本からの招聘書や、目的・日程表など書類提出物がたくさん必要のようです。

よくわからないので、電話で大使館に電話すると、招聘状は私が帰国してから書類でロシアに郵送しなければ有効でないらしく、書類はイルクーツクなら3000㎞離れた在ハバロフスク日本国総領事館まで提出と受け取り、代理人でも可能だが郵送は不可らしい。
 

3000㎞と言えば、札幌ー鹿児島間が2000㎞なので、その1.5倍の距離。それを2往復??とても現実的じゃないです。

日本は観光立国を目指してるみたいだけど、ロシア人が来日するのは大変のようです。
私がロシアvisaを取るのは面倒だと思ったけど、その非じゃない。

取りやすい裏技など詳しい方おられたら、教えて頂けると助かるので、宜しくお願いします。