レオのブログ

アーリーリタイアして、いろいろとチャレンジしているブログです。

春ですね

気が付けば、お水取りを過ぎて冬が終わったかと思うと、あっという間に春分の日も過ぎて、朝晩はまだ冷えるけど昼間は春らしい陽気になりました。放置状態の庭も華やかになってきました。

 


f:id:reo-z:20190322185907j:plain

やはり華やかになってくると映像に残したい。実はわたくしフィルム時代からのカメラ好き。最近のスマホのカメラ性能は素晴らしく、日常ではスマホカメラで全く問題ないけど、こだわって撮りたいときは物足りない。

 

一昨年にネパールへ行くときは一眼レフを持って行きたかったけど、標高5,000m超えのトレッキングなので荷物は出来るだけ軽くしたい。で、悩みながらコンパクトカメラで評判の良かったソニーRX100-M3を購入。

 

望遠は弱いけど、わたくし望遠よりも、どちらかと言えば広角好き。このカメラは小さいのに、センサーが大きくて明るいレンズなので、特に夜景や星空に強くてお気に入り。

 

f:id:reo-z:20190322191637j:plain

ネパール アンナプルナラウンド マナンでの星空

でも日常使いにはスマホで充分だし、最近は動画にも興味が出てきてGoPro 7かDJIのOSMO Pocketが欲しくなり、RX100はソニーに点検修理に出してから、52000円でメルカリに出品することに。昨日3000円値下げオファーがあり、受諾したのにキャンセルされてしまいました。

 f:id:reo-z:20190322190501j:plain

しか~し華やかな花を撮ろうと本日スマホで撮ったけど、欲求不満がたまります。スマホはダブルレンズでボケ調整してるのでかボケが不自然で、接写しても背景が綺麗にボケない。

 

花など接写は、絞りやシャッタースピードを調整してボケ具合を楽しみたい。自己満だけど露出調整しながら撮影を楽しむには、やはりRX100で撮りたくなり、メルカリへの出品は一旦取り止めて、処分を考え直すことにしました。

 

f:id:reo-z:20190322190719j:plain

去年に地植えした照手桃。蕾が膨らんできたので、無事に根付いたみたい

 

昨日メルカリでキャンセルされて良かった