レオのブログ

アーリーリタイアして、いろいろとチャレンジしているブログです。

ポチってしまった

f:id:reo-z:20171204194651j:plain

 

この前の旅行で持って行ったモバイルPCは、asusのX205。

 

本当はmacbookが欲しかったけど、旅行先で壊れたり盗まれたりすると馬鹿らしいんで、2年ほどに前に安くてスタイリッシュで評判だったX205を買いました。

 

見た目も悪くなくて軽い。若干液晶画面が荒くて明るいところでは厳しいけど、ネットやメールやライン、FBをするぐらいなら問題なく、バッテリーの持ちも良好。たまにタッチパッドの調子が悪くなるくらいで、3万円以下なら旅行に持って行くには充分でした。

 

で、先日のロシアにも持って行きましたが、ちょっとした問題が発生。撮影した動画が読めない。たぶんCPUの能力不足。

  

そろそろ買い替えのタイミングかと梅田のヨドバシに行って、MacBookiPadにするのか迷いながら彷徨ってると見つけました。LenovoのYoga720。キーボードが付いてるし、ディスプレイを360度ひっくり返すと、タッチパネルでタブレットのようアクティブペンも付いてるし、まるでMacBookiPadみたいな感じです。値段も8万円強と予算内。

  

直販サイトからしか買えないので、とりあえず家に帰って冷静になってから考えようとしたけど、帰ってくるなり欲しくなってポッチってしまい衝動買い。受注生産で納期は12月12日だったのに、予想外に早く12月1日出荷報告のメールが入って2日に届きました。早めのクリスマスプレゼントが届いた感じです。

 


届いて箱を開けて持った第一印象は、思ってたより重い。カタログ値でX205は980g yoga720は1180g、たった200gぐらいならそんなに差はないと思ってたけど、重甘かった。10kgならば200gの差は気にならないだろうけど、1㎏と1.2㎏だと2割の差があって重量感が違う。何かの拍子に落としそうで怖いです。あとはアクティブペンの使い方が、いまいち分かりません。

 

取り敢えず、サブPCとしては性能的に充分だと思うので、とにかく新しい相棒に少しずつ慣れていきたいと思ってます。


思い起こせば、初めて自分で買ったPCがthinkpadの前身、IBMのPS/55note、モノクロなのに30万円ほどしたはず。それがThinkPadになってカラーになって、いつの間にかLenovoに吸収されてしまい、YOGAというブランドが出来てました。

最初に買ったPCがAppleだったら、今頃はiMacMacBookiPadやろな~~~