レオのブログ

アーリーリタイアして、いろいろとチャレンジしているブログです。

デジタルチケットって??

今日は春分の日、暦通りというか雨気味だけど、本当に暖かくなりましたね。

 

5月はサザンオールスターズのライブを楽しみにヤフオクドームへ行ってきます。

 f:id:reo-z:20190321185039j:plain

 

ヤフオクドームには、福岡ドーム時代の2004年Eeagls  Farewell I Tourに参加して以来。あの時、私は大分で勤務していたけど仕事の都合で参加できない可能性もあり、チケットは確保せず。で、無理やり福岡に仕事を作って博多に出張を作り、博多の仕事を早々に切り上げて、福岡ドームに行って余ってるチケットを持った人から買うことにして、当日作戦を実行!

 

福岡ドームに着くと、福岡の放送局の方からアリーナ前列のとても良い席を定価で譲ってもらうことが出来てとてもラッキー!! 隣に座った人は、東京から来て同じ人から買ったようで〝東京では考えられない良席“と感激してました。

f:id:reo-z:20190321185858j:plain

 

 

あの公演は、ホテルカリフォルニアの作曲者と言われるドン・フェルダーが不参加で残念だった、でもジョー・ウォルシュがノリノリだったり、昨年まさかのグレン・フライも亡くなってしまい、あのメンバーでは二度と見ることができず、良い思い出です。というより、今年もワールドツアーが計画されてるようだけど、グレン・フライのいないイーグルスは見る気がしません。イーグルスの思い出はここまで(笑)

 

サザンのライブには一度は参加したかったけど、わたくしファンクラブにも入ってません。今回はダメもとで申し込んだチケットだけど、ラッキーなことに当選したので楽しんできます。

 

しかし当選したのは、LINEチケットという電子チケット(デジタルチケット)で、ローソンで支払いしても発券されず、スマホの画面で入場するシステムらしい。

                                                                                                 

電子チケットは半券が残らないという残念な面があるけど、データは残ってるので、スマホを忘れたり調子が悪かっても他人のスマホで自分のLINEアカウントにログインできれば問題なくて、転売が防止出来て公式にリセールが出来たり、分配っていう形で離れた人に手渡しできなくてもスマホ上でチケットが渡せたり、メリットは色々とあるみたい。

 

f:id:reo-z:20190321190019p:plain

( 👆 サザンのライブは、現金のみでLINEpay決済は出来ませんでした)

 

 

取り敢えずローソンでの支払いは終わって、私のLINEアカウントに3枚分のチケットデータが来ました。しか~し座席は未確定で、発券は5月12日とライブの1週間前となってて、まだ分配も出品も出来ません。同行者は指定してなかったと思うので、これで本当に転売防止になるのかな?

f:id:reo-z:20190318125715j:plain



嵐のデジタルチケットでは、入場時に画面を見せて指定席を印刷された紙を渡されたと聞いたけど、中途半端にアナログを残せば余計に混雑しそうだし、デジタルチケットは模索中のようです。まあLINEチケットは半年ほどしか経ってないので、これから色々と改善されていくんでしょうね。

 

本日はLINEチケットからミスチルドーム公演のリセール案内が届いたので、申し込みました。

f:id:reo-z:20190321185140j:plain

 

おじさん的には分からないことも多くて、時代についていくのに精一杯だけど乗り遅れないよう頑張っていきます!ミスチルにも当選すると嬉しいけど、さすがに難しいだろうな💦

 

#サザンオールスターズ #ヤフオクドーム #嵐のライブ #電子チケット #デジタルチケット #イーグルス #LINEチケット #サザンのライブ #ミスチル