レオのブログ

アーリーリタイアして、いろいろとチャレンジしているブログです。

岩魚と山女魚、旨かった😋

昨日の晩飯は、友人から貰ったイワナとヤマメを焼きました。

f:id:reo-z:20180125114013j:plain

いずれも尺は無かったけど、22~23cmの大きさ。これが渓流で釣れると、狂喜乱舞のサイズです。信州から取り寄せた養殖物だけど、注文を受けてから泳いでる魚を選んで瞬間冷凍して送ってくれるらしいです。

 

味付けは、塩水に30分ぐらい付けただけ。アウトドアなら焚火で串焼きにしたいけど家では無理なので、蓋つきグリルで、少し水を入れて蒸し焼きにしました。

f:id:reo-z:20180125114036j:plain

鉄板に皮が付いて綺麗に焼けなかったけど、上品な白身味で絶品。鮎とは違った味ですが、川魚がこんなに美味しいとは思わなかったです。

 

昨年から体調不良で節酒してたけど、最近は回復してきたので久しぶりに日本酒で晩酌。2合強を飲んだところで出来上がってしまい、片付けもしないまま寝床に付きました。

 

残念ながら、お酒を飲んでしまうとイワナとヤマメの味の差が分かりません。あと一匹ずつ残っているので、次はお酒抜きで違いを味わってみたいけど、酒なしじゃ旨さは半減しそうだし、悩みどころです。

 

 

で、今年に入って毎日書いていたブログ更新がストップ。そして今朝起きると水は出るけど、給湯器が凍っているのかお湯が出ないので、昼になっても洗い物が出来ません。