レオのブログ

アーリーリタイアして、いろいろとチャレンジしているブログです。

自然農法

両親が健在だったときは、実家では野菜作りをしてました。でも私は長い間、実家から離れて暮らしていて、たまに帰った時に肥料を買いに行くぐらいで、野菜の作り方を知りません。

 

今更ですが、いろいろ教えてもらっておけば良かったと思うけど、後の祭り。今年はgoogle先生に教えてもらいながら家庭菜園にチャレンジしようと思ってます。

 

両親の野菜作りは、草抜きから始まり石灰や堆肥投入、無農薬だけど化学肥料は使ってたと思います。googleで調べていくと自然農法っていうのがあって、それは基本的に〝そこに生きている虫、微生物、雑草等の力を最大限に活かして作物を育てる”という発想に立っています。具体的には、①不耕起(耕さない)②無農薬(農薬を使用しない)③無肥料(肥料を使用しない)④無除草(除草をしない)

自然農法とは | 公益財団法人自然農法国際研究開発センター

👆私の理想的な家庭菜園です。


うちの畑は三年間ほぼ手付かずなので虫は多いです。微生物は分からないけどミミズはいます。雑草は昨年末に荒れ放題だったんで掘り起こして処分してしまいました。なので一気に自然農法が出来るとは思わないけど、環境的には悪くないと思います。

 

取り敢えず本日は、先日買った玄米を3㎏ほど精米して糠を確保、パーク堆肥・鶏糞・油粕を買ってきました。

 f:id:reo-z:20180124003916j:plain

アスパラガスを育てながら、これを土に混ぜ込んで微生物が住める環境にして、来年の緑肥のために今秋ライムギの種を撒こうかと考えています。

donatures.com