レオのブログ

アーリーリタイアして、いろいろとチャレンジしているブログです。

大雪降雪⛄⛄⛄

本日、関東地方は大雪で大変のようですが、みなさま無事に帰宅できたでしょうか?

こちら関西も寒かった1日で、ミゾレは降ったけど雪にはならず。

昨日はアスパラガスの育て方を調べてたけど、アスパラガスは酸性土壌を嫌うため、植え付ける2週間前までに苦土石灰を混ぜてアルカリ性に、1週間経って完熟堆肥を2~3割ほど耕した土に混ぜて寝かす必要があるらしい。1月中に植え付けしたかったけど、手遅れです。本日の天気は良くないけど、これ以上遅れるのは良くないので、午前中にまずは石灰を撒きました。午後から雨からみぞれに代わって降ったきたので、今日の作業は終了。

f:id:reo-z:20180122231151j:plain

 

家庭菜園は全くの素人なので、図書館で本を借りて調べてみましたが色々と難しいです。せっかく作るなら、無農薬で化学肥料も極力少なくしたい。そのためには今まで邪魔と思ってた雑草の力を借りるのが良いらしい。

アスパラガスを育てながら、まずは基本の土作りから始めることにします。