レオのブログ

アーリーリタイアして、いろいろとチャレンジしているブログです。

アスパラガス

アスパラガス:グリーン1年生苗3号ポット 4株セット ノーブランド品

木製4寸アスパラガス・ナナス

只今、家庭菜園で何を植えようか検討中。

本日ホームセンターに行って、色々見てきました。

やはり一番寒いこの時期に植え付ける作物はなさそうです。

 

しか~し見慣れない根っこのような物が売ってます。

それは、アスパラガスでした。

f:id:reo-z:20180121225047j:plain



家に帰って調べると、アスパラガスは種から育てると2年間は株を生長させるだけで、3年目の春に出た芽を収穫するらしい。つまり3年間は育てるだけで収穫不可。

しかし、販売していた根っこは、予め数年間栽培された株(大苗)で、それであれば植え付けた年から収穫できるらしい。

しかも、なんと根付けば10年ほどは収穫できる!!

 

f:id:reo-z:20180121225054j:plain

 

そして収穫後のアスパラガスは、観賞用としても使える??

涼しげな葉の様子は、見ていて心を落ち着かせてくれます。って紹介されてたけど、ほんとかな??

f:id:reo-z:20180121225217j:plain

👆 こんな感じ??? 

 

いずれにしても、植え付け時期は根が休眠している冬季、まさしく今です。10年分の土作りなんで、しっかり準備をして明日から土作りを始めて、家庭菜園をスタートしようと思います。