レオのブログ

アーリーリタイアして、いろいろとチャレンジしているブログです。

小旅行

久しぶりの更新です。


寒かった冬が終わると、春というか一気に初夏の気候で桜が満開。
入学式には桜は散ってしまいそうで、季節感が昔と若干ズレてるのは間違いなさそうです。

 

ブログは毎日書くつもりだったけど、テーマが無くて一度途絶えると復活のタイミングを失なって冬ごもりに突入。毎日書いてる人の気力は凄いです。
私は引きこもり気味だったけど、気候も良くなったので冬眠から目覚めて、取り敢えず復活します。


ここ数年は放置状態だったのに、庭の水仙が満開になりました。

 

f:id:reo-z:20180329120259j:plain

今年は、家庭菜園とガーデニングの勉強を始める事にしたので、長期放浪は一旦中断。

まずは樫の木がうどん粉病になっていたので、すべて葉を剪定済み。うどん粉病が治らなければ植え替えを計画。

 

で、新しく照手桃とレモンとアーモンドの苗木を植え付け済み。レモンは南国のイメージがあるけど意外と寒さに強いらしく、関西でも収穫が可能のよう。自家栽培だと農薬の心配がないので、収穫出来たら皮も使って色々と楽しめそうです。アーモンドは先日アーモンドフェスティバルで買った苗を植え付け。アーモンドはバラ科サクラ属なので桜に似た花が桜より1~2週間ほど早く咲くらしい。単独では実が付かないのでフェスティバルで貰った種まきしたけど、梅雨時期に腐ることが多くて収穫は難しそう。

 

家庭菜園は、まずはジャガイモとアスパラガス、大葉とネギを植え付けました。いずれもまだ発芽してませんが、大丈夫かな??

 


取り敢えず、早春の植え付けが一段落したので、今日から18きっぷを使って小旅行に行ってきます。


今回は3月末で廃線になってしまう三江線に乗る計画。折角なので一度は行きたかった、D51 3重連の撮影スポットで有名だった伯備線を経由して行ってきます。

 

ではでは

f:id:reo-z:20180329112432j:plain

#18きっぷ #三江線 #廃線 #小旅行 #家庭菜園 #ガーデニング #満開 #アーモンド #レモン #うどん粉病 #水仙