レオのブログ

アーリーリタイアして、いろいろとチャレンジしているブログです。

家庭菜園

昨年末に大分へ行ったとき食べた野菜ブッフェのランチ。野菜の美味しさを再認識しました。 www.leo-z.site

 

オリーブオイルと岩塩だけのドレッシングだけで、旨味たっぷり。間引きした葉付きの人参スティックサラダや虫食い跡があるホウレンソウ・・・
店頭に並んでる野菜には虫食い跡はないけど、それは虫が食べない理由があります。虫食い跡は食べても安心な証拠。虫食い跡のある野菜は八百屋に並ばないだろう、とても美味しい産地直送の野菜です。

f:id:reo-z:20171216154642j:plain

 

うちには小さい畑があって、両親が健在だったときは野菜を作ってましたが、ここ3年間ほぼ放置状態。今更だけど、とても勿体ないことに気が付いて今年は家庭菜園を目指そうかと考えています。

f:id:reo-z:20180117232036j:plain


この3年間で植えたものは、キュウリ・人参・ジャガイモぐらい。いずれも種を植え付けただけで全く手入れしてなかったんで、ほんの少ししか収穫できず。

 

新年になって野菜の勉強をしたけど、今の時期は植え付けるものがなく、土づくりの段階のようです。取り敢えず年間栽培カレンダーの中から、作りやすそうなものを選んでチャレンジしたいと思ってます。