レオのブログ

アーリーリタイアして、いろいろとチャレンジしているブログです。

本日のランチは、野菜中心のイタリアン

本日、大分3日目のランチは、大分府内町のイタリア料理店Osteria Bucio。

f:id:reo-z:20171216154002j:plain

 

素材の味を生かした美味しいイタリアンの店で、前店舗があった明野は自宅から近かったので、何度か行ってました。久しぶりに訪れると、只今期間限定のランチメニューのイタリアンブッフェが開催中でした。

 

どんなものか想像できなかったけど、野菜中心のメニューがたくさんあります。

f:id:reo-z:20171216154244j:plain

 

f:id:reo-z:20171216154535j:plain

 

期待以上に旨いです。野菜のおいしさが凝縮されてます。青菜のサラダは若干虫食いの跡があるけど、それは虫が食べても大丈夫な証。逆に店頭に並んでる虫食いの無い野菜は農薬が使われてる証明みたいなものだと思います。

f:id:reo-z:20171216154642j:plain

 

意外だったのは間引きした葉付きの細い人参を洗っただけのスティックサラダ。これも店頭には並ばない野菜だけど、新鮮で旨いです。ドレッシングもいいけど、岩塩や何種類かのオリーブオイルで食べるサラダも格別です。野菜の美味しさを再認識しました。

 

うちの家には小さな畑があるけど、3年間ほど放置状態。雑草が酷かったので、先日土を起こして雑草の根っこは処理しました。

来年の目標は、本格的な野菜作りにしようかな。