レオのブログ

アーリーリタイアして、いろいろとチャレンジしているブログです。

ゴミ出し

昨年末、庭木の枝が伸びてきたので剪定をしたけど、剪定した葉や枝は畑に積み上げてました。家庭菜園をするためには、処分しなければいけません。

 

ただいま友人から軽トラを借りているんで、ゴミの処分場へ持ち込もうかと確認のために宝塚市のHPを見ると、“多量の植木・剪定枝葉・草等の持ち込みは、緑のリサイクルセンターへ”となってるけど”大量ってどれくらい???

 

 

分からないので、電話で聞きました。

ハッキリ決まっていないようだけど、大量とは50㎏以上位のようです。

 

それ以下の量で、◎直径5cm以下、長さ50cm以下の剪定枝◎一束5kg程度◎1回あたり10束まで、の三つの条件が揃っていれば、家まで引取りに来てくれるとの事。剪定した枝は長いものがあったので、本日50㎝以下にカットして、明日引取りに来てもらうよう手配しました。

f:id:reo-z:20180118193243p:plain

 

昔なら落ち葉や枝は焼いて灰は庭に撒いていたのに、今は焼くことが出来ない。確かに危険ではあるかもしれないけど、庭で焼き芋が出来ないのは寂しいです。