レオのブログ

アーリーリタイアして、いろいろとチャレンジしているブログです。

三江線、廃線は残念💧

こんばんは、

急遽思い立った今回の18きっぷ小旅行ですが、とても良いルートを選んだ感じです。
f:id:reo-z:20180329225526j:plain

今日は、山陽本線を通って岡山から伯備線芸備線、そして廃線となる三江線の三好-香淀間を乗車。山間部を流れる江の川に沿って超ゆっくり走るローカル線で、鈍行の旅には最適です。いつもは一両編成ですが、今は廃線特需で乗客が増加していて二両編成。いつもこれだけの人が乗っていれば廃線にならなかっただろうけど、1日5便じゃ車に勝てない。マイカー時代に対応出来なかったのは仕方ないかもしれないけど、廃線になるのはとっても残念です。




明日は、始発便で三江線の残り香淀‐江津間を通って、そのまま山陰線を下関まで西行。天気が良ければ明日も良い風景が期待できそうです。



で、今晩の宿は“江の川カヌー公園”のロッジ。山奥だけど桜が満開です。
f:id:reo-z:20180329225905j:plain

江の川沿いの静かなロッジで、対岸は三江線が走ってます。室内には囲炉裏もあって良い雰囲気。
f:id:reo-z:20180329231116j:plain
f:id:reo-z:20180329230107j:plain

キャンプ場もあるし宿の直下ではカヌーが出来るし、川釣りにも良さそう。ここで2日ほど過ごすのも快適そうです。
ただネットが非常に繋がり難い。それと残念ながら、一人じゃちょっと寂しい。



明日は晴れることを祈って、オヤスミナサイ。