レオのブログ

アーリーリタイアして、いろいろとチャレンジしているブログです。

玄米到着

昨年から自宅でのお米は玄米が中心になり、本日三回目に注文した玄米が届きました。

f:id:reo-z:20180120213941j:plain

 

きっかけは昨年7月に大分・日田の親類でお世話になった時のご飯が美味しくて、話を聞くと近くの農家から直接分けてもらっているとの事。銘柄は〝にこまる゛です。あまり聞かない銘柄ですがコシヒカリ系統らしく、炊き上がりのつやが良くて粘りも強くモチモチと食感がよくて、とっても美味しい。

 

www.leo-z.site

 

 

今までに食べてた御飯とは明らかに違います。

 

詳しくは、☟

www.tsunagi-japan.co.jp

 

農家は近かったので話を聞きに行きました。最初は自家消費分だけを栽培してたけど、近所に分けると評判が良くて徐々に口コミで広まって、最近は耕作放棄した田んぼを借りて栽培して農協を通さずに各地に直販してるらしいです。

 

その時点で、まもなく新米の季節になるけど28年度産の米が少し残っているので安くすると言われました。(安くなくても買うつもりでした)車で行ってたので持ち帰りは問題なし。でも30㎏単位なんで一人では多すぎて少し悩んだけど、美味しいので他にも欲しい人はいるだろうと購入。精米すると美味しい時期が短かくなるので、玄米で購入しました。

 

初めての玄米、家に帰って調べると体に良さそうなので、精米せず炊いてみました。玄米は炊くのは難しくて不味いと思ってたけど、充分に美味しいです。ポイントは充分な吸水時間と塩を加えることでしょか?モチモチ感は白米に負けるけど、味は玄米の方が濃く感じます。色々トライして1~2割白米を混ぜると、食感もだいぶ良くなることが分かりました。冷えた玄米はレンジで温めるとパサパサ感が強いけど、蒸して温めると問題ないです。

 

欲しい方、ご一報いただければお分けいたします。