レオのブログ

アーリーリタイアして、いろいろとチャレンジしているブログです。

ロシアのウォッカ

昨年ロシアに行って自分の土産に買ったのは、ウォッカ3本です。

f:id:reo-z:20180107183755j:plain

右…バイカルウォッカ 空港の免税店で購入。バイカル湖の湖底500メートルからの水でつくったウォッカらしい。まろやかで旨いです。
中・左…モスクワのスーパーで購入。ロシア語なので詳しく分かりませんが、デザインだけで選びました。

 www.leo-z.site

 


ロシア人は、お酒に強くて昼間からウォッカを飲んでるっていうイメージでした。シベリア鉄道の車内はウオッカを持ち込んで無理やり飲まされるっていう話も聞いてたけど、実際は全く違ってました。

 

街中で泥酔してる人は一度も見かけず。シベリヤ鉄道でも飲酒してる人は、ほぼいません。どうもロシア人の酒好きに不安を持ったプーチン首相が、お酒の消費を半分以下にするキャンペーンを実施して効果を上げてるみたいです。

 

ロシア人に聞くと、ロシアは寒すぎて夜中に外食する人が少ないとも言ってました。確かに泥酔して屋外で寝込んでしまうと、命にかかわりそう。その分、寒さ対策で家呑みしてるのでしょうか?


取り敢えず、私の体調も良くなってきたので、先日買ってきたウオッカを開栓、しかし出が悪い。よく見ると、注ぎ口には節水コマならぬ、節酒コマが付いててチョロチョロとしか注げません。

 

満タン入ってても、これだけしか出ません 👇


ロシア土産の節酒コマ付きウオッカ。

これも消費量削減対策の一部かと感じましたが、なかなか効果的だと思います。