レオのブログ

アーリーリタイアして、いろいろとチャレンジしているブログです。

明治ミルクチョコレート

チョコレートが食べたくなって、買ってきました。

 f:id:reo-z:20180108140809j:plain

明治ミルクチョコレート 👆

 

食べようとしましたが、持った感じが昔のイメージと違います。

で、知らべてみると明らかに軽くなってます。

 

~2001年  100g

~2007年   70g

~2008年   65g

~2011年   58g

~2012年   55g

2014年~   50g ← 今の重量

 

f:id:reo-z:20180108140845j:plain

 

なんと昔の半分です。大きさはあまり変えずに、厚さや溝で調整してるらしい。

そういえば、不二家のカントリーマアムもたまに買いますが、こちらも昔より軽くなってる気がします。

f:id:reo-z:20180108140314j:plain

美味しさは変わりませんが・・・・

外観をそのままで品質を落とすよりは良心的だと思いますが、やっぱり値上げは反発を食らうのでしょうか?