レオのブログ

アーリーリタイアして、いろいろとチャレンジしているブログです。

宝塚自然の家

こんばんは、

 

GWに突入して3日目、宝塚は本日も良い天気でした。

 

3月18日に新名神高速道路の川西IC~神戸JCT間が開通して、我が町 宝塚の西谷地区にも宝塚北スマートICと西日本最大級の宝塚北SAがオープン。f:id:reo-z:20180430222701j:plain

 

f:id:reo-z:20180430222814j:plain

 

 

宝塚といえば歌劇が有名ですが、手塚治虫が育った街で手塚治虫記念館もあります。そして街の北部は自然がいっぱい、実は花や野菜の産地で、『宝塚 花の里・西谷』のブランドが立ち上がってます。

takarazuka-hananosato.jp

 

わたくし本日は西谷にある宝塚市立宝塚自然の家の開放日なので、西谷住民じゃないですがお手伝いで鍵当番をしてました。


ここは私が遥か昔、小中学校時に林間学校で訪れたことのある思い出深い場所ですが、老朽化などの要因で現在平日は休所中。だけど西谷地区の住民が宝塚市から鍵を預かって、日祭日に限ってオープンしてます。

f:id:reo-z:20180430223108j:plain

 

www.city.takarazuka.hyogo.jp

 

GW初日28日は、ここで西谷音楽まつり開催、150人ほどが集まりました。
メインは、津軽三味線奏者の久保比呂誌さん、初めて聴く生の津軽三味は迫力満点。
そして地元西谷中学校ブラスバンド部7名の演奏、少ない人数だけど、しっかり練習されて素晴らしい!!
あとは地元西谷の人たち、なかなか芸達者が集まってます。

f:id:reo-z:20180430223250j:plain

 

f:id:reo-z:20180430223438j:plain

 

で、イベントの無い本日30日の来場者数は合計10家族57名。
天気の良いGWにも関わらず、ちょっと寂しい感じ。

 

バーベキュー場やアスレチックの設備はあるのに色々な制約があって、使えるものはあまり無いけど、気軽に空気の良いの中での里山ウォーキングや広場遊び等には最適、来客は少ないので、ノンビリ出来ます。

 

入場料や駐車場代も不要なので、近くにお住まいの方は是非一度ご来場を!