レオのブログ

アーリーリタイアして、いろいろとチャレンジしているブログです。

上海 4日目、最終日

こんにちは、


同室の五月蠅いゲーマーは昨日出て行ったので、昨晩は静かな夜を過ごせました。しかし今朝は疲れがドッと襲ってきて、先ほどまでベッドでゴロゴロ、午後からは武康路という旧フランスの租界地にきてお茶してます。




昨日は体調も良くなってきたので、上海の代表的な観光スポットの外灘と豫園に・・・



外灘は広いので、人が多くても圧迫感は無かったけど、豫園は狭い場所に人が密集して凄い状態です。





人ごみや行列が大嫌いな私は早々に退出して、田子坊・新天地というスポットに移動。オシャレな街並みです。






日も暮れて夕空がきれいだけど、ビルに囲まれて眺める場所がなく、ウロウロしてる間に暗くなってしまったので、夜は、浦東新区に移動して、超高層ビルの夜景を見てきましたが、圧倒的な迫力がありました。香港の密集してる高層ビル群も凄いが、ここも凄いです。




あ~~疲れからか、全く言葉が浮かんでこない

まあ、ゲーマーのおかげで上海の第一印象は最悪だったけど、彼を除くと普通の人たちが多く、上海は活気のある新旧が混在したこれからも発達しそうな大都会でした。


今夜というか、明日の早朝6:05時の便で帰国です。早すぎるので、今夜はホテルを取らず空港で仮眠するつもり。

まだ帰りたくないですが、湯舟には浸かりたくなってきました。

本日最終日は、天気が良く夕日が期待出来れば、どこかのスポットを探して夕日を眺め、夜に空港のラウンジへ行き、出発まで時間を潰すでしょう。

ではでは、