レオのブログ

アーリーリタイアして、いろいろとチャレンジしているブログです。

とんど焼き??

今日は1月15日、どんど焼き
「いいいちご」の語呂合わせで〝いちごの日”でもあるらしいです。

 

今日を逃すと正月飾りや一年を守ってもらったお札など処理に困るので、近くの宝塚神社へ持って行き、一年間の感謝を込めて焼いてもらいました。

f:id:reo-z:20180115221941j:plain

 

f:id:reo-z:20180115221704p:plain

ところで、わたくし、ずっと“どんと焼き”と思ってたけど、地方によって言い方が違うらしい。

f:id:reo-z:20180115221502j:plain

通称は、“どんど焼き”で、関西は“とんど”、私が思ってた“どんと”東北の呼び名らしい??

なぜ住んだことがない東北の呼び方で思っていたのかは全く不明です。

 

とにかくお札や折敷が新しくなり、今年一年も無病息災を願いました。