レオのブログ

アーリーリタイアして、いろいろとチャレンジしているブログです。

ノートPCが壊れたけど、海外旅行保険で補償されました!

私のノートPCはLenovoのyoga720。1年半ほど使ってますが、先日行った香港で壊れてしまいました。故障内容は、画面のひび割れと冷却ファンの異音。

(香港デモに巻き込まれた訳ではないです💦)
 f:id:reo-z:20190626140725j:plain

タッチパネルは感知しなくなったけど、問題無く稼働してました。でも急に冷却ファンから大きな異音が発生してきて、Lenovoに相談して修理することに。念のためSSDの丸ごとコピーをチャレンジしたけど、想像以上に難しい。

 

環境やソフトの再インストールなどが面倒だし、購入した時のパスワード設定など自信なし。なのでSSDを丸ごとコピー(バックアップ)を取ってから修理を計画するも、丸ごとコピーが難しいようです。

 

単純に丸ごとコピーして、修理後に初期化された場合はコピーしたデータを移行すればいいと思ってパソコンショップで相談してキットを買ってきて、家で説明書をよく読むとデータのみを移行することは出来ず、丸ごとコピーしたSSDを物理的に差し替えなければいけないらしい。調べたところ最近のノートPC用のSSD規格が数種類あって、私のSSDはM.2と規格だけど仕様が細かすぎてよく分からない😢 

 

pssection9.com

 

いまはクラウドが発達してるので、バックアップを取る行動が時代遅れなのかな?

パソコン専門店に戻って相談しても分からないので、バックアップは諦めました。大事なデータはone driveに保管しているのでLenovoに修理の依頼しました、でメーカーから来た修理の見積もりは、なんと73,022円!1年半前に買ったときに新品価格と今回の修理価格がほぼ同じです。

 

私が加入している楽天プレミアムカードには海外旅行保険が付帯されているので、相談したところ携行品保険が適応されるとのことなので、請求すると56,500円が補償されました。

 

やっぱり楽天プレミアムカードは神だ!

海外旅行に行かれる方には、是非お勧めします。👇

 

年会費は1万円かかるけど、世界中の空港ラウンジが使えるPriorty passと海外旅行保険が付いてくるので、すぐに元は取れます。

 

 取り敢えず、修理するか買い替えるかを考えることにしました。