レオのブログ

アーリーリタイアして、いろいろとチャレンジしているブログです。

上海、初日の夜

昨日到着した上海では、大世界という大層な名前の付いた駅の近くで、宿を取った。



チェックインしたゲストハウスの同室客は、部屋の中で大きな音でスマホゲーム。

この宿に来る途中で、私には珍しく体調が悪く、地下鉄の中で目眩がしていた。半年ほど前に発症した低血圧による目眩の再発か?目眩とゲームの音で、イライラは募る。




あまりに目眩が酷くなり、フロントに辞めさせるように頼んで、2度目に注意してくれ、ゲームは終わった。フロントでは、中国では普通って言ってたので、悪気は無いだろう。半年前に訪れた昆明では音が気にならなかったので、中国というより上海の街中が賑やかなので、音には鈍感になってるんだと思う。


ゲームは終わったが、今度は大きな声で電話の会話が始まった。



またまた目眩が酷くなってきたが、前日モスクワからの長距離フライトで疲れていたのか、知らない間に眠りについた。

 

ここに慣れると、日本が静かすぎて落ち着かなくなりそうだが、当分は上海には慣れそうにない気がする。