レオのブログ

アーリーリタイアして、いろいろとチャレンジしているブログです。

花冷え🌸

昨日から寒さが続いてます。この時期の寒さは花冷えと言うらしい、

  

「花冷え」とは、桜の花が咲く頃の寒さのことで、

『春の陽気が、桜の咲く頃、突然、冬のような寒さになる』

 

今日は、まさに花冷え、言葉がピッタリ。季節感をうまく伝える日本語は素晴らしいです!

 

f:id:reo-z:20190402204610j:plain

 

  

ところで、我が家の暖房器具は石油ストーブのみ。この寒い中、灯油を1週間ほど前に使い切って、もう今季は石油ストーブを使わなくて済むだろうと、片付け終了。我が家は昭和40年代の建物、夏は涼しくて意外と過ごしやすいけど、この寒さは堪えます。

  

こんな寒い日は、芯から温まろうと今日も銭湯に行くと、まだ売ってました。

3月で販売終了の明治フルーツ牛乳

最後の残り2本かな?

 

f:id:reo-z:20190402205507j:plain

 

 

フルーツ牛乳の上の段には、ヨーグルトドリンクのR-1があります。昨日発表があった新年号が「令和」 アルファベットで表記すると、今年はR-1です。

  

ということで、銭湯ドリンクが思いがけず新旧交代か???

  

f:id:reo-z:20190402205543j:plain

 

明治としては予想もしてなかっただろうけど、上手く販促宣伝が出来そうな気がします。

  

 

 

 

 

 

ではでは

 

 

#銭湯 #フルーツ牛乳 #R-1 #令和 #平成 #花冷え #寒の戻り #ほっこり湯