レオのブログ

アーリーリタイアして、いろいろとチャレンジしているブログです。

農家の実習してました。

昨年は農業をやってみたくて、放浪を抑えて家の畑に色々と種を植えたけど、収穫は無し。

 

両親はナス・水菜・さやえんどう・大葉など色々と育ててたので、簡単に収穫できると思ったのに、とっても難しいです。健在してた時に教えてもらえば良かったけど、後の祭り。

 

ネットや本で勉強では基本は学べても、その年の気候や場所など条件によって違うようで、現実に育てるのはギャップが大きくて、収穫という結果には結び付かず。

 

NHK趣味の園芸 やさいの時間 藤田智の 野菜づくり大全 (生活実用シリーズ)

NHK趣味の園芸 やさいの時間 藤田智の 野菜づくり大全 (生活実用シリーズ)

 

 

今年は農業を諦めてたけど、近所を散歩中に見つけた幼なじみの貸農園で講習会をやってると聞いたので、昨日は花冷えの中、一から勉強したくて参加。

www.leo-z.site

 

 

経験した人の意見は参考になります。色々と勉強になって今年の栽培計画をこれから考えることにしたけど、まずは両親が植えっぱなしの青ネギの処理。

 f:id:reo-z:20190403211613j:plain

 

 

ネギは生命力が強くて、放置してても4年間生き延びてます。でもネギは薬味以外の使い方を知らず、4年も経過してるのでネギの茎が硬すぎる。春になるとトウが立ち始めてネギ坊主が出来ます。

 

講習会で教えてもらったのは、根ごと引き抜いて青いところをカットして、根を乾燥させから植え付けると再生野菜みたいに、新芽が出てくるらしい。

リボベジ(Reborn Vegetable)みたいなもの。

 

取り敢えず、天気の良かった今日の午前中は、ネギを抜いて根っこを乾燥させるように実行。

 

で問題は収穫した堅い青ネギ、完全無農薬で取れたてでネギの香りが強烈です。使って料理したいけど、私が思いついたのはネギ焼だけ。お好み焼きのキャベツの代わりにネギを使うイメージで作ったネギ焼きだったけど、想像以上に旨かったです。

 f:id:reo-z:20190403211647j:plain

他の調理方法は知らないけど、残りを捨てるのはもったいないので、Facebookで参加している家庭菜園倶楽部で質問しました。今まで知らなかった様々な調理法を教えてもらった中で、今晩は一番調理方法が簡単そうな、ネギ鍋。これもナカナカ旨かったです。 www.facebook.com

 

                                         

午後からは、経済セミナーに参加。ここでも色々と知らないことを教えてもらい勉強になり、本日も有意義な一日を過ごすことが出来ました。

 f:id:reo-z:20190403211723j:plain

ではでは

 

#家庭菜園 #春野菜 #ネギ #収穫 #貸農園 #経済セミナー #リボベジ #再生野菜 #リサイクル #リユース #宝塚