レオのブログ

アーリーリタイアして、いろいろとチャレンジしているブログです。

都内で唯一の路面電車、都電荒川線を散策してました

昨日から、王子ミュージックラウンジで2連泊。今日は目の前を走ってる都電荒川線の一日乗車券を購入して、下町散歩。

東京ゲストハウス王子ミュージックラウンジ

 

f:id:reo-z:20190412212937j:plain

都内で唯一の路面電車都電荒川線。じつは400円で一日乗車券を販売しており、早稲田から三ノ輪橋までの12.2kmを自由に乗り降り可能。路面電車に揺られて、リーズナブルな荒川線沿線の途中下車の旅をしてました。

 


さっそく早稲田まで行って、ぶらぶら散策することに。


わたくし関西人、早稲田は全く縁がなく町歩きをするのは初めてだったけど、調べてみるとかなり見所の多い土地でした。まず文学にゆかりのあるスポットが付近にいくつかある、文学好きにはそれだけでもわくわくできる町です。

f:id:reo-z:20190412213313j:plain

 

大隈庭園
早稲田大学構内にある大隈庭園。リーガロイヤルホテルに面してるとても都心とは思えない庭園。早大生だけでなく、一般の人にも無料で開放されています。

 

早稲田大学
もう少し若ければ、真剣に勉強して勉学したかった👩‍🎓💦

f:id:reo-z:20190412213550j:plain

 

 

 

関口芭蕉


新江戸川公園のすぐ側には、関口芭蕉庵があります。

こちらは松尾芭蕉が1677年から3年の間住んだ場所であり、緑生い茂る中には、ふる池がありました。

 f:id:reo-z:20190412213616j:plain

 

 

 

庚申塚(こうしんづか)
ふたたび都電荒川線に乗り、庚申塚で下車して「おばあちゃんの原宿」こと巣鴨を散策します。

f:id:reo-z:20190412213639j:plain

 

 


金太郎飴

f:id:reo-z:20190412213712j:plain

 

 

巣鴨と言えば、とげぬき地蔵尊高岩寺にお参り。そして正面にお店を構える「金太郎飴」。当然、金太郎飴が有名だけど、福飴の方が旨そうだったので こちらを買いました

f:id:reo-z:20190412213734j:plain


荒川車庫前

都電荒川線で使用していた旧型車両が展示してあり、無料で見学できます。
が~~~開場日は土日祝のみ、残念ながら本日は休日。

f:id:reo-z:20190412213802j:plain


木造のレトロな車両が展示いてました。となりは都電荒川線 車庫。カラフルな車両が自分の出番を待って色々な電車が出たり入ったりしてます。


都電荒川線は、本当にぶらり旅向きの路面電車だとおもいます。

  

プラレール レールまっぷ 都電荒川線8500形

プラレール レールまっぷ 都電荒川線8500形

 

 

 

明日は、ついにEric Clapton の武道館ライブです