レオのブログ

アーリーリタイアして、いろいろとチャレンジしているブログです。

今日の晩飯は、実ったカボスを絞った秋刀魚の塩焼き🐡 

暑かった夏もすぐに過ぎて、今年は残暑が無かったような??
ここ数日、特に朝晩は急に秋めいてきたけど、このまま秋に突入でしょうか?

で今日の晩飯は、旬の秋刀魚の塩焼きと椎茸の素焼き、初めて食べるイワシクジラの刺身。

f:id:reo-z:20190830223000j:plain


薬味には、大葉と植えてから4年でようやく実ったカボス。特に白身魚の塩焼きに絞ると、とっても美味。夏の食欲が落ちたときにつくった、カボス冷かけそば+しらすおろし🥢も旨かったけど、今回の食べ方が本命かな。

www.instagram.com

 

イワシクジラの刺身はIWCを脱退して捕鯨が再開された影響か、近くのスーパーで販売していたので買ってみました。鯨肉は竜田揚げやベーコンは経験があるけど、刺身は初めて。馬肉のようなマグロのような感じで、こちらも美味でした。


www.instagram.com


食欲の秋が来ました!


#サンマ #しいたけ #かぼす #食欲の秋
#男の料理 #秋の味覚 #自家菜園 #たからづかな生活 #自炊男子 #炉端メニュー