レオのブログ

アーリーリタイアして、いろいろとチャレンジしているブログです。

街乗り用の折り畳み自転車を購入したので、部品交換しました。

前回の投稿が前年10月、その後11〜12月はタイ・カンボジアに行ってたけど、途中から酷い下痢から始まり喉痛・鼻水・咳に長い微熱と一ヶ月の体調不良、ようやく回復して、今は平成最後の1月後半に突入。このブログも未更新99日となってます。月日の流れるのはつくづく早いと感じる今日この頃です。

 f:id:reo-z:20190120142120j:plain

先月、このブログのために取ったドメイン更新の費用が引き落としされてしまいました。長らく投稿しなければ文章を書くに時間がかかってしまうけど、放置するのも癪に障るので、久々の投稿することにしました。

 

小生、昔から自転車が趣味で大学時代は自転車部。残念ながら最近は膝や腰の状態が良くないので、昔から持っているランドナー、MTB、ロードレーサー等が放置状態です。

 

とっても勿体ない状態ですが、半年ほど前にリサイクルショップで見つけたBSの内装3速の折り畳み小径自転車〝トランジット ライト“ を発見。とても状態が良くて街乗りには最適。さすがBS、フレームの剛性は強くて折り畳み構造や溶接もバッチリ、部品を交換すればマニアックな自転車が出来そうです。5台目の自転車購入を即決。

f:id:reo-z:20190120142148j:plain

 

f:id:reo-z:20190120142532j:plain

 

まずはサドルを残っていたセラ・イタリアに変更。簡単にサドルを盗まれないようクイックレバーのシートピンからアーレンキのピンに変更、不細工な櫓はカッコが悪いので一体式のシートポストを購入して交換。これに鍵と携帯工具を入れるための小さなサドルバックを取り付け。

f:id:reo-z:20190120142507j:plain

 

古くて経年劣化していた後輪タイヤの交換。前輪16インチ・後輪18インチと若干マニアックな自転車で、サイズ的に選択するほど種類が少ないです。色々調べましたが、SCHWALBEマラソンレーサー 18×1.50位しか見つからない。しかし代理店在庫も無く入荷予定も未定との事、仕方なくホームセンターに売ってるノーブランド品にしようかと諦めてたけど、昔によく通っていた自転車店に寄ると、Continentalの滞留在庫品を発見!BD-1 が流行ってた時の在庫でしょうか?ネットで調べても詳細は不明。古そうなので品質劣化が心配だったけど、見た目重視で即購入。ここで部品交換は一段落です。

 f:id:reo-z:20190120142622j:plain

 

 

しばらくこの状態で乗ってましたが、ブレーキに大きな問題あり。前輪は効くけど後輪ブレーキが全く効きません。現行は前後ともDIA COMPEのサイドプルキャリパーブレーキ。まずは私のロードレーサーに付いてるシマノアルテグラのブレーキシューを移植してみたけど改善されず。次の手はブレーキ本体の交換、今がシングルピボッドなのでダブルピボットに交換すると制動力は上がるはずですが、ブレーキアーチのリーチが長くて選択肢が少ない。情報が少ない中、取り敢えず入手しやすくてサイズが合いそうなTEKTRO 800Aをアマゾンで購入。サイズが合うか不安を抱えながら交換すると問題なく装着、満足はできないけど、効きと見た目は少し良くなりました。

f:id:reo-z:20190120142654j:plain

 

ついでに精度が甘くてガタツキが気に入らないブレーキレバーも、TECH-99“Gold Finger”に交換。ショートレバーなので、コツは必要だけど慣れれば問題なき。見た目もばっちりです! 

f:id:reo-z:20190120144807j:plain

 

ここまでは手持ちの部品を再利用したものが多くて、余り費用を掛けずに乗りやすくなり、掛かった費用の割に見た目も満足。あとは内装3段を外装6~7段に変更したりホローテックのチェーンホイールに変えたり、変態的カスタムにも興味はあるけど、大掛かりな改造になり部品の確保も難しそうなので、当面はここまで。また気が向いたら考えます💦

 

マニアックで自己満な内容ですが、分かる人からコメント頂ければ、とっても嬉しいです。

 

ではでは✋

 

#自転車 #小径自転車 #トランジット #ブリヂストン #自転車改造 #自転車カスタム #ミニベロ

 

 

TEKTRO(テクトロ) 800A FRONT SILVER BR-TK-180

TEKTRO(テクトロ) 800A FRONT SILVER BR-TK-180