レオのブログ

アーリーリタイアして、いろいろとチャレンジしているブログです。

自転車のオールドパーツ  

先日、投稿した自転車トピック。

色々と思い出して部品箱を引っ張り出してチェックすると、古い部品が出てきました。

 

シビエのダイナモ

 f:id:reo-z:20190125144431j:plain

今は電動自転車の時代。動力や変速機までが電動化されてます。(それが自転車かと思いますが‥)

当然ライトは電池を使ったLED、しかし昔はダイナモで発電して電球を点灯させてました。当時はナショナルや三洋電機なども自転車用ダイナモを製造していたと思うけどデザインがイマイチ。

 

そこで、わたくしソービッツ(soubitz)のライトとシビエ(CIBIE)のダイナモを合わせて買いました。使っていたフレームには、内蔵ケーブル用の穴が開いており、苦労して電線を通して使おうとしたけど、余りの暗さに実用は難しくて乾電池のライトに交換。せっかく買ったライトとダイナモはお払い箱に…  当時の記憶が蘇ってきました。

 

残念ながらアルミボディのしっかりした物では無く、プラスチックボディで細かい傷はあるけど、約40年前の部品の割に綺麗な状態でした。裏には、 modèle depose と刻印されてます。意味が分からなかったので調べてみると、商標登録みたい。フランス語が分からなくても直ぐに調られるとは、便利な時代だとつくづく思います。

 f:id:reo-z:20190125144457j:plain

ソービッツのライトも見つかれば、メルカリやヤフオクに出してみようかな?

 

 古いランドナースポルティーフをレストアされる方に受けそう。

 

f:id:reo-z:20190125164612j:plain

( 👆 古い記憶ですが、ライトは確かこんな形だったと思う)

ではでは


#自転車 #自転車改造 #自転車カスタム #たからづかな生活 #自転車好きな人と繋がりたい #自転車のある生活 #自転車のある風景 #bicycle #bicyclelife #bicyclelove #オールドパーツ #自転車パーツ #ヤフオク #メルカリ #ダイナモ #cibie