レオのブログ

アーリーリタイアして、いろいろとチャレンジしているブログです。

新元号

明日は、新元号の発表ですね。

昭和が終わる時、今から30年前の1989年はバブル景気の真っただ中、私の入社した会社はバブルにも浮かれず地味な会社だったので、給料は上がらず恩恵はなかったけど、世間は景気が良かったので、明るい未来に進んでるイメージでした。そんな中、昭和天皇の体調がすぐれないというニュースが流れ、何だか急に自粛ムードとなったことを思い出します。


今でも覚えているのが、日産セフィーロのCM。新車発表前のイメージ告知でキャッチコピーが、"くうねるあそぶ"

これは、コピーライターの糸井重里さんの作品。
生きていく上で誰もがやっている「食べる」「寝る」「遊ぶ」という普通の行為を、ひらがなで「くう」「ねる」「あそぶ」と表現して、バブルの浮かれた気分を上手く表して、何か特別な意味があるように思えてくるから流石です。

 


セフィーロ(A31)CM集

最初はどんな車か情報がなく、全く分からなかったので、わたしは今で言うSUⅤ的な車を予想して、とても期待してたのに、実際に発表されたのが普通のセダンだったので、とってもガッカリしました。

 

それとTVCMで、井上陽水が車の窓を開けながら「お元気ですか~?」と言ってたメッセージが、天皇崩御で不謹慎とかの理由で無言に変わりました。この2つの出来事が、昭和から平成に変わった時の思い出かな?

 

平成 クリアファイル

平成 クリアファイル

 

 

これから変わる新しい時代の景気には不安要素があるけど、平成から新元号へ変わる雰囲気は、悪くなくていい感じですね。

 

ちなみに、私の運転免許証は2017年12月に更新したので、有効期限が平成35年。ちょうど免許更新する前に、平成が31年5月から新元号に代わることが決まったタイミングだったんで、ブログにアップしてました。

www.leo-z.site

 

ではでは

 

#新元号 #昭和 #平成 #くうねるあそぶ #糸井重里  #平成最後の日 #トレンドワード