レオのブログ

アーリーリタイアして、いろいろとチャレンジしているブログです。

断捨離 その2

今日は、長年使ってなかったキーボードが断捨離できました。

 f:id:reo-z:20190330141208j:plain

このキーボードは、私が実家から離れて暮らしてた時に、亡くなった母がボケ防止で購入したと聞いてるけど、今となっては詳しい経緯は分からず、処分に困ってました。 

 

断捨離の方法は「地元の掲示板、ジモティー」

f:id:reo-z:20190330141754j:plain

 

キーボードは故障もなく使えるのに、古いのでリサイクルショップでは値段が付かない。壊れてないのにゴミに出すと処分費が必要、メルカリに出品しても大きいので、たぶん運送費にもならない。

そこで先日マッサージチェアの断捨離ができたジモティーに、〝貰ってくれる人がいればいいな゛の軽い気持ちで出品すると、直ぐに引取り希望者が現れて問い合わせがあり、先ほど面談して引き取ってもらいました。

f:id:reo-z:20190330142752p:plain

 

お渡しした後も有難いコメントを頂き、なんだか嬉しいです。
「こちらの都合に合わせていただき、本当にありがとうございました!品物も大満足で娘も気に入って弾いてます。良いものをありがとうございました。またご縁がありましたらよろしくお願いいたします」

 

ゴミにならないという環境問題にも良く、誰かの役に立ち、私自身も処分費どころか多少でも小遣いになったことを考えると、一石三鳥。

 

クリーンダッカ・プロジェクト (ゴミ問題への取り組みがもたらした社会変容の記録)

クリーンダッカ・プロジェクト (ゴミ問題への取り組みがもたらした社会変容の記録)

 

 

ジモティーに初めて商品を出品したのが3月25日、まだ五日しか経過してないのに2点も断捨離に成功、予想外の結果に驚き。 

 

www.leo-z.site

 

メルカリやラクマでと違って、やり取りが面倒じゃないか? とジモティーを避けてたけど、やり取りすることで、どんな方か想像する楽しさもあり、実際にお会いして良い方に巡り会えました。

 

ネット時代ということで他人との関係が希薄になっていくかと思ったけど、やはり人間関係はそれだけではないと実感。

これからも出品する商品に合わせて、ラクマ・メルカリ・ジモティーを使い分けて断捨離を続けます。

 

 

人生を変える断捨離

 

#断捨離 #ジモティー #キーボード #環境問題 #ゴミ問題 #メルカリ #ラクマ #遺品処分 #遺品処理 #有効活用