レオのブログ

アーリーリタイアして、いろいろとチャレンジしているブログです。

業務スーパーのハーブティー

今週のお題「お気に入りの飲み物」

 

昨日はブログ更新をサボってしまった。

わたくしHatenablogで投稿しているけど、今まで全く活用していない。

何気にHatenaのHPを見てると色々と機能があります。

 

そんな時に見つけた、今週のお題「お気に入りの飲み物」

お題に合わせて、書いてみることにしました。

 

以前の飲み物はコーヒーがメインで、時間に関係なく最低でも一日6~7杯は飲んでました。でもカフェインの取り過ぎか、寝付きが悪くて朝の目覚めもイマイチ気分が良くないです。カフェインは熟睡できないのか、午後からのコーヒーは控えることにに・・・

 

 

 

それで、コーヒー以外の飲み物で見つけたのがハーブティ。業務スーパーで見つけたカモミールとミントのハーブティ。日本ではあまり馴染みのないポーランド産MOKATEと言うグループ企業の商品ですが、サイトを見るとかなり大きな企業のようです。

MOKATE - World of tea and coffee

 

f:id:reo-z:20190408123052j:plain

 

 

ハーブティは馴染みがなく未経験。でも1箱20パック入りで98円!!とても安いので、気軽に試してみました。

 

カモミールはキク科の植物でハーブの中で最も古い歴史があり、およそ4000年前から薬草として使用されていた記録があり、やさしい口当たりとりんごに似た香りで飲みやすく、人気のあるハーブらしい。効能も炎症を抑える、気持ちを落ち着かせる、アンチエイジングなどなど、

 f:id:reo-z:20190408123125j:plain

 

カモミールは全く初めてなので、これが旨いのか不味いのか分からない。最初はクセがあって正直あまり旨くないと思ったけど、一箱のみ終わるころには慣れてきて案外いけるかも?

 

続いてミントティー。原材料はペパーミントのみ。効能は、健胃作用・口臭予防・心身のリラックス・鎮痛作用・安眠効果など。

f:id:reo-z:20190408123254j:plain

 

ミントの香り嗅いだことはあるけど、飲むのは初めて。こちらも最初は違和感があり、熱いミントティーはイマイチだけど、飲み残して冷めたミントティーを飲むと、

”んっ?いけるかも??”って感じで、冷えた方が旨く感じます。これからの季節、冷たいミントティが定番になりそう。

 

お悩み別 こころとからだを癒すレシピ ハーブティーブレンド100

お悩み別 こころとからだを癒すレシピ ハーブティーブレンド100

 

 

カモミールティーもミントティーも、コーヒーと違って身体には良さそうなので、しばらく続けようかと思ってます。

 

でも最近は近くの業務スーパーで見掛けなくなりました。どうも在庫がなくなったようです。どこか売ってる業務スーパーをご存知の方、おられませんか?