レオのブログ

アーリーリタイアして、いろいろとチャレンジしているブログです。

アスパラガス 初収穫しました

桜の花吹雪も近いかと思ってたけど、先日の花冷えで、この辺りの桜もまだ十分見ごろです。せっかくなので、昨日は近所の桜スポットの散歩に出かけました。

 

この辺りでは夙川河川敷が有名だけど、少し距離があるので身近な野上通りの桜道と寿楽荘の桜のトンネルへ。いずれも満開の桜の咲く通り道。

 f:id:reo-z:20190406204813j:plain

 

 

最寄りの駅からも少し離れてるし、平日なので人も少ないだろう予想したけど、意外と散歩してる人がチラホラ。街中の通りだけど立派な桜並木なので、この時期は素晴らしいです。老夫妻が手を繋いで散歩してたり、立派なカメラで孫を撮影してたり、とても平和な日常な風景です。

 f:id:reo-z:20190406204529j:plain

f:id:reo-z:20190406204625j:plain

 

 

せっかくなんで、宝塚大劇場前の花のみちへ。ちょうど開演中なので人通りも少なく、ゆっくり花見散歩して帰路に。

 f:id:reo-z:20190406204651j:plain

 

 

帰ってからは庭の手入れ。この時期は植物が元気で、いろんな花が咲き始めたり野菜が出来てきて楽しいです。先日収穫した青ネギは、昼はネギ焼き、夜はブリのアラと煮込んで食べると旨い!498円のアラは、なんと100円で購入!アラとは思えないぐらい身は残ってて脂は乗ってるし、100円引きを間違って値付けしたんかな?

f:id:reo-z:20190406204306j:plain

 

 

 

本日は、昨年植えたアスパラガスを初収穫。アスパラガスは収穫まで2~3年かかるけど、一度植えると10年ほど収穫できます。植えたのが昨年なので、今年は充分な太さじゃないけど新芽が数本伸びてきたので、一本だけ収穫して茹でて初試食。採れたてのアスパラは旨いと聞いてたけど、まさに感動。小指より細くて頼りないけど充分アスパラの味がします。来年がますます楽しみ。

f:id:reo-z:20190406204229j:plain

 

色々と春を感じた今日この頃でした。