レオのブログ

アーリーリタイアして、いろいろとチャレンジしているブログです。

わたくし超初心者だけど、今日は英会話のお勉強しました

わたくしアーリーリタイアしてから、何度か海外旅行に行ってます。旅のスタイルは、旅行代理店を通さず、チケットや宿の手配を含めて出発から帰国まで完全に一人で行くバックパックスタイル。今やネットで情報を取るノウハウさえあれば、海外の個人旅行でもほぼ問題なく手配できます。 

www.leo-z.site

  

現地でもカタコト英語とbodylanguage、あとはsimフリースマホに現地のsimを使えばネットに繋がるので、google翻訳を使えば問題なし。

  www.leo-z.site

 

今までの渡航先は、中国・ベトナム・タイ・カンボジア・ネパール・ロシアなので、英語圏じゃないけど、基本的にツーリストや現地人との会話は片言の英語です。母国語が英語の人は喋りが早かったり訛りがきつくて理解できないことが多く、お互いが母国語じゃない不自由なカタコト英語で会話する方が分かりやすかったりします。

 

www.leo-z.site

 

 

しかしgoogle翻訳ではタイムロスがあるし、伝えたいことの1割も会話にならず、もどかしい思いを何度したことか😢

 

帰国後はいつも、“今度こそは英語の勉強をしなければ!!”と思っても、時間が経つと忘れてしまい、次の旅行でも、また一からの状態。

 

 

 

で本日、近くのコワーキングスペース、Base宝塚で開催された、ゆる〜り英会話!みんなで英語をゆる〜く話そうに参加。

 

base-takarazuka.com

 

コンセプトは、

☝️昔はよく海外旅行に行っていたけれど今はさっぱり。また行きたいなー。

☝️英語が好きだけど1人で勉強しても続かない

☝️英語が趣味の人とつながりたい

☝️学生の頃は英語嫌いだったけど、もう一度チャレンジしてみようかな

 

なので、私の現状にピッタリ。

 

www.facebook.com

 

予想通り今日は全く喋れない状態で、一日で上達するはずもなく、改めて日頃の勉強や努力が重要だとは思いましたが、一人だとモチベーションが保てないので、また参加して少しでも英語が喋れるようにガンバロウ!!

 

f:id:reo-z:20190425155820p:plain