レオのブログ

アーリーリタイアして、いろいろとチャレンジしているブログです。

appleからの偽メール、だんだんとクオリティが上がってます。

私は以前iphoneを使ってたのでapple IDを持ってます。そこに登録したアドレスが漏洩してるようで、今まで何度もappleを語った偽メールが来てました。

 

しかし今までの偽メールは、どこか違和感があったり日本語が変だったりしていたので、直ぐに偽物だと分かったけど、今回の偽メールはappleマークや体裁が案外しっかりしてます。

 

一見では本物かと間違えそうだけど、注意してみると怪しいところが・・・

 

f:id:reo-z:20190424234109p:plain

appleを語った偽メール(キャプチャ)

 

  • 私の名前が書かれていない。(アドレスが名前替わり)
  • 私が持っていないiphone5が登録されている。(私は 5S)
  • メール内容をよく読むと、やはり怪しい。
  • 発信元は明らかにappleとは無関係のアドレス

 

リンク先をクリックすると、厄介なことになるのは間違いないので、即刻に削除しました。今まで偽メールで騙されたことは無いと思いますが、以前に比べると偽メールのクオリティが上がってるので、今後も偽メールには注意するようにしよう。


今のところは偽メールが来るだけで済んでるけど、クレジットカード情報などは大丈夫かな?

 

比較的セキュリティが厳しいと思われるappleでアドレスが漏れてるのだから、 ネット社会の怖さを感じるけど、今更ネットの無い生活は考えられません。

皆さまもお気をつけて!!