レオのブログ

アーリーリタイアして、いろいろとチャレンジしているブログです。

本日、フィリピン パラワン島2日目です

本日、パラワン島の中心都市 プエルトプリンセサの2日目です。

昨日は香港➡︎マニラ、マニラでトランスファーしてプエルトプリンセサ行きに搭乗。マニラでの手荷物検査で、折り畳み傘を没収されました。傘は今まで荷物になるので持たなかったけど、フィリピンは雨季なので、今回初めて持ってきたのに😂

傘には縁がなさそうなので、二度と持参しない事に決めました。

それ以外は問題なく夕方プエルトプリンセサに到着。予約したゲストハウスは3kmほどだったのでタクシーやバス使わず、街歩きを兼ねてウォーキング。珍しい旧車を見つけました。Jeepの原型 Willysです。しかも二台並んでる。ここパラワン島はマニラからかなり離れてるので、古い東南アジアのイメージでそのままで楽しそう。

高いビルやコンビニは全くなく、自家用車は普及してなくて、バイクにサイドカーを付けたトライシクルやトラックの荷台に座席を付けた乗合バスが主流で、街は活気にあふれてます。

1時間ほど歩いてゲストハウスに到着。でも入口で犬に吠えられ🐕、怖かったけどすぐに慣れて猫も数匹、とても癒されます。 これからの計画を立てようと宿で相談しても、なかなか情報が集まらない。そこでネットで探すと日本人経営の宿があったので、翌日はそちらに移動。

フィリピン パラワン島ゲストハウスのPet

ここでは旅の計画や地元の情報など集まり、とても有益でした。この宿には犬はいないけど猫が数匹、1匹は産まれてての子猫で、足元に絡んで踏みそうになるので、テーブルに上げました。

フィリピン パラワン島 ホテルの子猫に癒されます

明日は1999年に世界自然遺産に登録されたエルトプリンセサの地底河川、アンダ-グラウンドリバーのツアーに参加、その後エルニドに移動して、アイランドホッピングシュノーケリングする計画です。