レオのブログ

アーリーリタイアして、いろいろとチャレンジしているブログです。

本日はプエルトプリンセサから香港へ、今日も香港は平静でした

9月13日はフィリピン・パラワン島の最終日、本日ここからマニラ経由で香港へ移動です。

 

予約したフライトはマニラでのトランスファーで3時間ほどあるので、ネットで評判だったマニラで使えるpriority passのラウンジでゆっくり出来ると思ってたのに、前日にまさかのフライトスケジュールの変更連絡あり。搭乗予定のフライトが欠航となりの次便に変更。たぶん乗客が少なく纏めたんだと思うけど、LCCの宿命かな?

f:id:reo-z:20190913203625j:plain

 

 

これでは2時間ほど遅れるのでマニラでの滞在時間が1時間20分ほどになってしまった。出国手続きなどを考えるとギリギリ。少しでも遅れるとラウンジどころか、搭乗も危ない💦

 

あまりにも余裕がないのでcheckinカウンターでマニラ発便を遅らせてもらえないか相談するも、間に合うと思うがグランドパーサーがサポートするしトラブルがあればマニラで相談してほしい、みたいなことを言われました。

 

仕方なく発行されたboarding passを見ると、最前列で足元が広めの1D席。先頭座席は初めてです。最優先で降機出来るように手配してくれたようです。手荷物検査が終わり早めにゲートに行くと、なんとプエルトプリンセサの出発が早まり、11:45発の予定が、11:25ドアが閉まり11:30に離陸。

f:id:reo-z:20190913203727j:plain

 

超安定飛行で マニラ着陸が12:50。ターミナル4から出発のターミナル3への移動に少し戸惑って、checkinカウンターには13:30頃に到着。ダメ元で搭乗を遅れせてもらえなないか相談してもダメだった。

 

交渉は諦めて出国手続きや手荷物検査に進むと、乗客が少なく超スムーズ。13:45頃には手続き完了。とてもスムーズに進んで、想定外に搭乗まで1時間ほどあるので25分ほどですが、loungeに寄れました。ここマニラのラウンジは噂通り素晴らしく、ANAと共用で牛丼・アルコールありでカウンターの目の前は滑走路で、離陸する飛行機が見れます。しかし残念ながら時間はなく、牛丼で腹ごしらえして写真を1枚撮ったのみ。

 f:id:reo-z:20190913203753j:plain

後ろ髪を引かれながらラウンジを後にして搭乗ゲートへ向かいます。ここでも超スムーズ。14:50発の予定が、14:40にゲートが閉まりました。搭乗すると乗客は少なく、通路側の席でしたが、隣が3列空いてたので窓席に移動、3座席を独り占め。今の時期は香港に来るのを躊躇うのかな?

 


フィリピンには台風が近づいてると聞いていたけど、フライトも超快適で、香港着陸が16:52、すぐにゲートも開いて降機、出国審査も待ち時間無し。香港入国時間は17:18、なんとプエルトプリンセサ空港から香港まで、乗継と出国審査など全て含めて7時間程度しか掛からず。今日は2便とも出発・到着時間とも予定より早く、こんなに順調で良いのかなって感じ。Air asia のファンになりそうです。

 

 f:id:reo-z:20190913203301j:plain


私が思っていた通り、本日の香港国際空港は至って平静。今晩の宿を決めてなかったので、只今香港のpriority passのラウンジで宿探しして、珠海のホテルに決定。香港に泊まってどんな状況か確認したいけど、ジャーナリストじゃないので流石に土日の香港は避けました。

 

 

やはりLCC travelerにはpremium passが付帯する、楽天premium Cardは必須です。

 

 


年会費は1万円だけど、海外損害保険が付いてるし、LCCトラベラーでも世界各国のラウンジが使えるし、今回の旅だけで元を取れたと思いますよ。

 

ではでは、